当院からおすすめのセルフお灸で得られる効果について

当院では女性のからだのお悩みを解消するために、ご自身で行うセルフお灸「あかりのお灸教室」というものを行っております。
ここではセルフお灸で得られる効果について簡単にご紹介します。
「セルフお灸」「現在のお灸」をご存じない方はこちらも併せて一度お読みください。
●「あかりのお灸教室については」についてはこちら
●「コラム初めてのお灸でも安心。お灸の新常識。煙たくない・臭くない!」についてはこちら

①免疫力アップ、細胞活性化

お灸を行うことで免疫力をアップさせることができます。
最近、ウイルスや菌などの蔓延によって消毒・殺菌などの注目度が高くなっています。
しかし、それだけでは完全に身体を守り切れず、わずかに体内に侵入してきたウイルスに侵されてしまう可能性があります。
体内に入ってきたウイルスを完全にシャットアウトするためには自己免疫細胞の能力を高めることが重要となります。
お灸は細胞内にある白血球や血小板や免疫物質の増加を促進してくれ、その結果、免疫機能を高めることで病気に負けない体にすることができます。
ウイルス感染を防ぐために人間に備わった免疫力や防衛反応にも注目してください。

②血流改善・促進

お灸を行うことで血流改善・血行不良の解消をすることが可能です。
お灸を行うことで冷えてしまった内臓や筋肉に熱や温熱や刺激を与え、血流を改善できます。
血流改善を行うことで栄養が全身に届きやすくなり、さらに不純物は外に出やすくなり、新陳代謝を高めてくれます。
デトックス効果も期待できます。

③安価でのメンテナンス

当院の「あかりのお灸教室」がおすすめするセルフお灸レッスンは安価で行うことが可能です。
当院やパーソナルジムなどに通うと毎回の高額な費用だったり、自動的に毎月の費用が発生したりします。
しかし、当院から進めるセルフお灸は、一度のレッスンで「お灸のやり方・お灸の効果・ツボの場所」などを指導するのですぐにマスターできます。
さらに、お灸の一つ一つが安価であることに加えて、自宅で自由なタイミングでできるので月々にかかる費用をコントロールできます。
ちなみに当院でのレッスンを受講された方の多くはだいたい1500~3500円程度でひと月のお灸代で済んでいます。

④生理痛からの解消

お灸には調整作用があります。
調整作用とは体内に準備されている様々な作用を呼び覚ましてくれる作用です。
機能が過剰に働いている部分には正常に働くように働きかけ、機能が低下している部分には正常に働くように働きかけます。
例えば生理痛の場合、乱れたホルモン分泌によっての痛みが引き起こされていることが多いです。
この乱れたホルモンバランス調整作用によって正常に整えてくれます。
また、お灸には痛みや痙攣(けいれん)を抑える鎮痛作用もあるので痛み刺激を感じにくく、鈍感にしてくれます。
女性ホルモン独特のお悩みの方に対してはあらゆることが良い方向に解消します。

⑤手軽に自己メンテ

セルフお灸は時間に縛られず、好きな時間、好きな場所で行うことができるので、プライベートな自分の時間を確保できます。
また、お灸ほどご自身で細胞レベルや内臓に働きかけられることは他にはありません。
化粧水やストレッチやフィットネスなどもあくまで皮膚や筋肉へのアプローチで、細胞や内臓に直接的に良い影響はありません。
日々自分のメンテンナンスのためにジムに行ったり、鍼灸院に行ったりという方にはお灸はおすすめです。

⑥薬の依存を解消

普段から自律神経系・ホルモンバランス系の薬を服用されている方にお灸はおすすめです。
当院でもセルフお灸をご興味の方の悩みで多いのが「薬をやめたい」「クスリの副作用が怖い」「効かなくなってきた」「一生飲み続けるのか将来が不安」などの薬の依存をなんとかしたいというお悩みです。
お灸を行うことで細胞の活性化・新陳代謝の促しを身体に働きかけるため、過敏になった神経や乱れたホルモンバランスを整えてくれます。
その結果、薬を必要としない身体に変わっていきます。
薬の依存の解消、もしくは薬の量を減らしたいなどをご検討の方はお灸がおすすめです。

 

⑦プライベート・仕事が充実

お灸を行うことで人間本来あるべき体調にもどしてくれます。
(例えば生理痛の場合)
生理周期が順調となり、プライベートの時間がたてやすくなり、突然キャンセルなどをしなくなります。
(例えば睡眠不足・睡眠障害の場合)
交感神経・副交感神経のバランスを整えたり、深い睡眠を誘導してくれたりで適切な睡眠を促し、日中にはしっかりと目が開くようになります。。
その他にも、生理の血の量が安定しやすくなり、その影響でお出かけ時の持ち物の想定がしやすくなったり、過剰な腹痛・腰痛・頭痛に悩まなくなります。

⑧気持ち・精神の安定

お灸を行うことで、イライラの原因にもなるセロトニン、ノルアドレナリンなどのホルモンを抑え、イライラを抑制させるエストロゲン・セロトニンなどのホルモンを調整してくれます。
また、⑦でも上げた通り、仕事面やプライベートでの充実した時間が増えたり、想定外の時間を取られなくなるため、それらによってイライラすることやストレスも減ります。
その他にも頭に血が上りやすい方も、血を下げてくれる効果もあります。

当院のご案内

大阪市天王寺区にてあかり治療・鍼灸院を開業しています。朝は9時から夜は22時まで、土日も受付しているので誰にでも通いやすい治療院です。
【セネファ社のせんねん灸セルフケアサポーターとして公認を受け、定期的にセルフお灸の講座を開催しています。】

「お灸に興味はあるんだけど不安もある」
「私の身体ってお灸で変われるのかな」
「そもそもお灸が初めてで、まったくどんなものかわからない」
そんな方は一度実際にお灸を体験ください。
実はお灸ってきもちいい、お灸って実は簡単、全然煙やにおいもしない、などの喜びの声を多数いただきます。
お家でするお灸のやり方、正しいツボの探し方、あなたのお悩みに合ったツボのご提案をご紹介します。
お一人様からでもお灸のセルフケアの方法をお伝え致します。

セルフお灸にご興味の方は「あかりのお灸教室」まで


「お灸とは?」「ツボって?」「ツボの探し方」「なぜお灸が効くの」などを一度で学べる「あかりのお灸教室」も行っております。

※現在のお灸がどんなものか気になる方はこちらも併せてご覧ください。
初めてのお灸でも安心。お灸の新常識。煙たくない・臭くない!のコラムはこちら

 

 

関連記事

  1. 子宮筋腫と子宮内膜症の原因のおすすめのつぼ

    子宮内膜症・子宮筋腫とは?【子宮に効くおすすめツボ】

  2. 初めてのお灸でも熱くない、ニオイもしない

    初めてのお灸でも安心。お灸の新常識。煙たくない・臭くない!

PAGE TOP