良く噛むって良いことだらけ!!ダイエット・若返り・栄養アップ・病気予防など

よく噛むことで得られるメリット!!

 

①消化吸収がアップ!!

よく噛むことで、唾液の量が増え、その唾液に含まれる「アミラーゼ」という消化酵素が働き、食べ物の消化を手助けしてくれます。
併せて「ムチン」という成分も分泌され食品を飲み込みやすくしてくれたり、口内、胃内を保護してくれます。
よく噛むと、そもそも食べ物が細かく砕かれるので腸での消化吸収がスムーズになります。そして消化吸収がスムーズになることで、食べ物の栄養素が体内に効率良く吸収できます。

②ダイエット効果!!

よく噛むことで満腹中枢が刺激され満腹感が得やすく、食事量が抑えられます。
併せて食事時間が長くなるので血糖値の上昇が緩やかになる。

また、しっかり噛むと、噛むための筋肉が疲労してきて食事量も少なくできます。


③小顔効果!!

よく噛むことは 顔の筋肉をたくさん使います。
また咀嚼(そしゃく)には顔の筋肉の他に側頭部の筋肉も使うためリフトアップも期待できます。
他にも表情豊かで人間らしい顔ができます。

 

④虫歯・歯周予防!!

よく噛むことで出てくる唾液の中には消化を助けるアミラーゼの他にも、細菌の増殖を抑制し、殺菌する働きを持つ分泌型IgA、リゾチーム、ラクトフェリンなどが含まれています。
さらに、耳下腺・顎舌腺からはパロチンと呼ばれる唾液腺ホルモンが分泌され、骨や歯の発育を促進し、加齢現象を抑えます。


⑤脳の活性化・老化予防!!

咀嚼(そしゃく)運動の刺激が脳に伝わり続けると、脳が活発に活動し、反射神経が鋭くなり、記憶力、認識力、思考力、判断力、集中力、注意力などが高まります。
また、よく噛む老人は痴呆症の予防にもなります。


2018年01月18日