よくある質問 水分補給ってお茶でもいいやんな?

水分補給をしっかりしていこうと意識を持つ方は増えてきています。

そんな中で当院でもよくある質問が「水分補給ってお茶でもいいやんな?」という質問です。

回答としては「水のほうがいいです。」と伝えています。

お茶にはカフェインが含まれており利尿作用を伴います。水分補給をするために飲んだお茶ですが、上手に水分を体内に吸収できていない可能性もあります。

 

やはり水分補給としては水がおすすめですが、水をずっと飲み続けることが困難と感じる方は多くいます。

ですのでまずは朝の一杯の水や、食事中の水、などというように何かをしている時の水分から水にするということを心掛けてください。

また毎日の水分補給をジュースで摂取している方も多く見られます。

そういった方にはまずはお水でなく、お茶を飲む機会を少しづつ増やしてください。

 

≪当院ではお概ねこのように伝えています。≫

お茶を通常の水分補給として摂取されている方には「水分補給を上手にできていないかもしれません」と伝えています。

ジュースを通常の水分補給として摂取されている方には「それだけで砂糖を数十グラム摂取しており身体に毒です。」と伝えています。

 

2018年05月07日