摂らなきゃ損!!きなこの驚きの栄養!!

「畑の肉」と呼ばれるほど栄養満点のきなこはダイエット効果やプロテイン効果や妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめとされています。
ここでは豊富な栄養の中でもお伝えしたい栄養をご紹介!!

 


栄養1.大豆イソフラボンが豊富!!
イソフラボンとは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするものです。女性ホルモンのバランスに左右される更年期障害や骨粗鬆症などを予防効果や女性らしい体つきやバストアップにも効果的とされています。
女性ホルモンバランスも整えてくれるので生理やPMS(月経前症候群)にも効果的で、育毛効果や美肌効果も期待できます。

 


栄養2.食物繊維が豊富!!
食物繊維は腸内環境を整え便秘予防、高血圧の予防、血糖値の上昇の予防などの効果があります。
また、きなこ特有の特徴として水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。
〇水溶性食物繊維・・・粘着性があり腸内をゆっくり移動するためお腹がすきにくく、食べすぎを予防してくれます。糖質の吸収をゆるやかにしてくれ血糖値の上昇を予防してくれます。
〇不溶性食物繊維・・・保水性が高く、腸内で水分を吸収して大きくなって腸を刺激し、腸の活動を活発にさせることで便通を促進してくれます。



栄養3.葉酸が豊富!!
葉酸は、細胞の生まれ変わりや赤血球の生成してくれる作用があり、人間の体が新陳代謝する上で必要なものになります。
女性には特におすすめで、妊娠を考えている方や、妊婦さん、授乳中などにも良い効果を持たらせてくれます。

 


栄養4.鉄分が豊富!!
鉄分は酸素を体の細胞や組織に運ぶ役割があります。
鉄分が不足すると貧血となりやすくなるため、貧血予防には最適です。

 


などなどがきなこの栄養になります。
非常に手軽に摂取出来て、牛乳に混ぜたりと、ヨーグルトに混ぜたり、お餅といっしょに摂取したりできます。
今後の食事にワンポイントとしてきなこを摂取してみてください。

 

きなこはじtうは 

 

2018年06月09日